Body Mind Spritのつれづれ

スウェディッシュマッサージをベースにしたオイルタッチセラピー@あさごや(東京・阿佐ヶ谷)セラピストによる学びとつぶやき

あなたはあなたでいいんだよ

マッサージ以外に、学校教育、イスラエルパレスチナ問題、社会課題の解決、キャリアと、なんだかいろんなことに少しずつ声をかけていただいたり、自ら突っ込んで手を出しているけど、これらがどこかで繋がっていくんじゃないかなぁ、とぼんやり思ってた。
自分がエルサレムで始めたイスラエルパレスチナに関わる日本人の間での勉強会を振り返りながら、やろうとしていたことは、要は「お互いの立場を尊重して認めていこうよ、同意も意見の一致もあり得ない、そうでなく、あなたも正しい、私も正しい、でいいんじゃないの」ということじゃないかと思った。
その考えは、日本の教育の画一性への疑問にもつながる。そして、マッサージをする時のお客さんへの姿勢としての「あなたはあなたでいいんだよ」というのにも実はつながる気がした。
ジャッジしない。それは、キャリアの「自分の人生を生きる」という価値観にもつながっている。他人の多様性を認めることで、自分も認められていく、ということ。他人と比較するのでなく、自分の道を進んでいるかどうか、ということ。
そこには、根本的に、人への信頼、性善説的な人生観があるように思う。そして、画一の価値という答があるわけじゃないから、人の意見を鵜呑みにするんじゃなく、自分なりに考えようよ、答えは外にあるんじゃなくて、自分の中にあるよ、というところにもつがるんじゃないかと思った。
まだ、荒削りだけど、なんとなく自分のやっていること、考えていることの根っこがつながる感じが見えてきた。また、動きながら、考えてみよう。
 

f:id:ToruNaito:20211010003420j:plain

みんな、つながっている?