Body Mind Spritのつれづれ

スウェディッシュマッサージをベースにしたオイルタッチセラピー@あさごや(東京・阿佐ヶ谷)セラピストによる学びとつぶやき

【2月から1ヶ月、バリでエサレンマッサージの資格認定コースを受けにいきます】

もともとオイルマッサージ好きが興じて、とある行きつけのお店で3日間講習に誘われたのがきっかけで学びはじめたマッサージ。たぶん、30代後半ぐらいのころか?

その後エサレンマッサージにはまり、ずっと資格認定コースを受けたいと思っていました。でも、仕事をしながら日本で資格を取れるコースがなかったので、代わりに通いで学べて、エサレンにも役に立つオイルマッサージの基本、スゥェディッシュマッサージをまず学びました。

そして、エサレンは、アメリカからのティーチャー来日時の講座を受け、カリフォルニアのエサレン研究所に1週間だけ行き、体験コースにも参加しました。

去年の10月には、久々に初級コースで学び直しをしました。で、やっぱりじっくりと学び、浸りたくなり、2月4日から3月6日までの1か月間、175時間の資格認定コースに参加することにしました。

場所はインドネシアのバリ。30年以上前、社会人最初の給料で休みをとって行ってから、お気に入りになった思い入れのある場所というのも魅力的で。ちょうど大学仕事が終わる2日後からというタイミングも、呼ばれているかのようで。

今回は、インターナショナル混成クラスで、アメリカからのメインティーチャーに、日本を含む各国からのサポートスタッフが来るため、日本語も使いながら丁寧に学べそうです。

せっかくのバリ、いろいろ教育系でも面白いつながりができそうと思っています。ただ、講習の場所がバリ中心から4時間ぐらい離れた場所らしく。普段は喧騒から離れて、おとなしく自然の流れとマッサージに集中することになりそうです。

とりあえず、家のことは家族にお任せで(まあ、ワンオペや出張時の留守番もとっぷりやってきたし)、自分時間を満喫しようと思います。