Body Mind Spritのつれづれ

スウェディッシュマッサージをベースにしたオイルタッチセラピー@あさごや(東京・阿佐ヶ谷)セラピストによる学びとつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

「触れ納め」しました

自宅サロンのオイルタッチセラピーは、今年最後の週になって2日続きで予約が入り、昨日で今年の「触れ納め」となりました。 お一人は、9年前に福島への被災地訪問ツアーに参加したメンバーと東京で集まった時に一度話をしただけの女性で、9年ぶりの再会でし…

魂がつながるという感覚

最近は、学生と面談をすることが多い。一人一時間ぐらいかけて、じっくりその学生の関心あるテーマや、社会の課題との関わりなどを一緒に考え、サポートするのが本来の役目だ。ただ、社会との大きな課題を話すより、その人のこれまで生きてきて考えてきたこ…

海は時空を超えて、つながりをとり戻す

ぶらり、海に来てみた。 ぼーっと動きを見ながら波の音を聴いていると、時間と場所を超えて、いろいろんな景色を思い出す。じりじりした陽射しのもと、波の音を聴きながら、ビーチでゆるゆると過ごした時間。 大学時代に行ったインドのゴア、就職して最初に…

エサレンに行った6年前に考えた、人生にとって大事なこと

アメリカの西海岸にあるエサレン研究所。60年代からあるヒューマンポテンシャル運動の拠点。心理学やボディワーク、様々な自己啓発の試みがなされてきた場所。6年前に、この地を一人で訪れ、マッサージを学んだ時のfaceBookの投稿がこちらです。 振り返ると…

続ゆるめるの考察〜相手を緩める面接の話

昨日、場を緩める話を書いたら、以前僕が面接したご縁で一緒に仕事をした仲間から「最初の面接も緩かった」とコメントをもらって、面白かった。確かにそうだなと。 サラリーマン時代の仕事ではいろんな形で人を選ぶための面接をすることがよくあった。人が何…

場が緩むこと〜学校の講義にて

先日、専門学校に勤めるいとこからの依頼で、異文化理解をテーマにzoomで2回講義をしました。 航空会社や観光産業で将来働く人向けの学校で、これまでの海外経験での異文化理解の話を、後期の各国の異文化紹介シリーズの最初に講義して、と頼まれて。 一方…

あなたはあなたでいいんだよ

マッサージ以外に、学校教育、イスラエル・パレスチナ問題、社会課題の解決、キャリアと、なんだかいろんなことに少しずつ声をかけていただいたり、自ら突っ込んで手を出しているけど、これらがどこかで繋がっていくんじゃないかなぁ、とぼんやり思ってた。 …

高野山でエサレンマッサージを学んだ話

6年前の2015年7月22日の自分のFaceBookに、高野山でエサレンを学んだ話を書いていた。 宿坊で朝からお経を聞き、精進料理を食べ、エサレンのティーチャーからマッサージを学んだ時の話。なつかしいので、ここに転載します。 週末、高野山の宿坊にて、エサレ…

身体に触れることの心、そして人生への影響

マッサージやボディセラピーというものは、単に物理的な肉体や、その中の筋肉に力で働きかけてほぐしてく、というものだけではない力があり、そこに奥深さと魅力があると思っています。手が触れる、ということに関する効果も科学的に説明されてきていますし…

地元杉並のフリーペーパーに掲載されました

東京都杉並区のフリーペーパーPATTO!Vol.2 に、インタビューされた記事を掲載いただきました。 オイルタッチセラピーの紹介だけでなく、以前やっていた国際協力の仕事を含むキャリアのことなど、今までの人生での人生を、インタビューに来た大学生に語らせ…