Body Mind Spritのつれづれ

スウェディッシュマッサージをベースにしたオイルタッチセラピー@あさごや(東京・阿佐ヶ谷)セラピストによる学びとつぶやき

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年お世話になりました

今年も、いろんな方にお越しいただき、身体に触れ、また話をさせていただきました。 9月には、ご近所フリマイベントにあわせて体験マッサージを提供したり、11月には、お仲間のセラピストやアーティストの方とともに、自宅サロンでイベントを行ったり、リア…

ひと足早いクリスマスの癒しイベントを終えて

イベント期間中は、普段から木の香りがするあさごやの一階が、花の香りに包まれ、心地よい空間になりました。 僕のマッサージのお客さんも、FBのイベント情報で新しく来ていただいた方や、知り合いが前から気になっていたと来てくれたり、新しい方に体験して…

ひと足早いクリスマスの癒しイベント@あさごや(12月3日開催)やります

久しぶりに、あさごやの1階を開放して、イベントをやります。 お手頃に受けられるオイルマッサージと、腸もみ&ヘッドマッサージ、生花の香りを楽しみながら作るクリスマス向けのスワッグ作りワークショップ、身体に良い食品の量り売り屋の4つの出店を行いま…

読書メモ 手の論理 伊藤亜紗

「ウィズコロナの世界のこの国において、人に身をあずけることの豊かさは、あまりに軽んじられている。」と、序章の文章から「ふれる」ことへの愛情に満ちていたこちら。 人の身体にふれる(さわるではない)仕事をしながら、教えられてきたことや、自ら体感…

遠くのお客さん、近くのお客さん

自宅サロンをはじめたころは、友人がFBでの告知を見てやってくるのが主だった。最初の1年は、ほとんどがお知り合いで、「久しぶりですね」とおしゃべりをして、「そろそろやりましょうか」と始めるような感じだった。 それが、最近は、知り合い以外のお客さ…

オイルタッチセラピー@あさごやへのお客様からの感想

これまでいただいた、オイルタッチセラピーへの感想を紹介します。 ゆったりしたストローク、揺らしと手あて、身体の各部位を丁寧に触れていく手技で、今までのマッサージとは違う心地よさを感じていただけているようです。 HPには、他にもいろいろ感想を紹…

はじめてのエサレンマッサージと、インドのゴアの海岸を思い出しながら書きました。読むマッサージとして。

ベッドに横たわると 自分の呼吸で身体が揺れる 柑橘と花の蜜のような 少し湿潤で甘美な匂い 鈴の音 どこで聞いたんだろう 日本のお寺? アジアの仏教寺院? 隣り脇に感じる人の気配 呼吸の音 意識すると 自然にあってくる 背中と腰に 何かあたたかい気配を感…

触れるボディワークのローゼンメソッドを知る

身体にアプローチする手技は、世界中で様々なものがある。ボディワークの沼にハマったものは、未知のものを知り、体験し、人によっては学んでいく。 僕も、名前は聞いたけど体験したことがないものや、一度お試し体験しただけぐらいのものもある。 例えば、…

自宅サロンあさごやをオープンして2年が経ちました

2020年7月18日、自宅サロンあさごやを開業しました。 その年の4月には、コロナによる緊急事態宣言があり、まるで山小屋にでも暮らすように、食材の買い出しに行く時ぐらいしか外出しない時期が続きました。世のセラピストたちは、サロンを閉めたり、細々と営…

人の話を聞くということ~読書メモ: プロカウンセラーの聞く技術

人にはいろいろお悩みがあり。話して緩むことも大事なことで。お役にたてるなら何なりと、という思いはあれど、自己流でない指針が欲しく、コチラの本から学ぶ。 一般人向けの分かりやすい内容で、自分の意見を入れず、相手の話を積極的に聞くことの大切さを…

思考優位と感情優位のはざまで

自己を内省するワークショップなどに行くとよく言われるのが、自分が感情よりも思考優位で生きてきたということ。そういう人は周りにも多い。 社会人として生きていると、感情を出していたら仕事にならないので、いつのまにか自分の感情が分からなくなってい…

身体に触れることと、人に触れること

GW前あたりから、自宅サロンへの予約が増え始めました。解放感や、人に会うことへの安心感が、少しづつ広がっているように思います。 自分が人に触れるときにも、自分が触れられるときも、ファーストタッチは、とても大事だと思っています。いつの間にか触れ…

善福寺川緑地沿いにある2つの心優しきカフェ

自宅サロンのあさごやから歩いてすぐのところに善福寺川緑地がある。 ここは、春は桜の名所として有名で、また水辺にはカワセミが来たりして、野鳥を撮りにカメラマンが良く撮影をしている。23区内では貴重な、自然に恵まれて、気軽に訪れることのできる場所…

春のお試しキャンペーン(30分2000円)始めます!

マッサージをするのが仕事で、もともといろんな施術が好きだった自分は、暇になるとネットを検索して、気になる新しいサロンを見つけたら、試しに出かけて行っていた。 それでも、ネットの情報は割とくまなく見て、予約するまで時間をかけて、いろいろ検討す…

チラシを作って、近所に配り始めました

東京都は、1月21日から2月13日まで、まん延防止等重点措置期間となりましたが、あさごやは変わらず営業しています。一対一の施術で、1日1名限定で行っており、こんな時期でもあるので、ゆるみたい方にお越しいただければと思っています。 年末から、チラシを…