Body Mind Spritのつれづれ

スウェディッシュマッサージをベースにしたオイルタッチセラピー@あさごや(東京・阿佐ヶ谷)セラピストによる学びとつぶやき

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に始めたこと〜自宅サロン

コロナ禍の向かい風の中、7月に自宅サロンでタッチセラピーを始めました。 相手の身体の中に意識をフォーカスするうちに、触れた手が身体の中に入り込んで溶けていくような不思議な感覚になるようになりました。施術しながら、手が相手の身体と一体になり、…

攻撃は心の悲鳴である

これは、今年1番心に残った言葉。 対話、内省、NVC、ファシリテーター養成を展開する渋谷聡子さんの講座で出た言葉。 他人を攻撃する言葉は好きじゃないし、自分が攻撃されるのはまっぴら。 でも、この言葉のように、攻撃をする人の心の中は、きっと嘆きや怒…

大和当帰(やまととうき)という薬草

ちょっと前の話ですが、奈良から東京に仕事で来たアロマセラピストのにしだななさんが、我が家のサロンに来てくれました。 地元でできる大和当帰(やまととうき)という薬草からアロマの精油を作ろうとしたのがきっかけで、そこから様々な商品開発を手がける…

ご近所紹介〜イヤーコーニングというセラピー

時々、イベントを一緒にやっている、古くからの保育園ママパパ仲間であり、脱サラセラピスト仲間でもある山本響子さんがやってるセラピーの一つが、イヤーコーニング。これが、耳とヘソにクレープを巻いたような筒を差し込み、反対側を燃やすという謎のセラ…

ゆらゆら講座をやりました

僕のセラピーを受けたセラピスト仲間から、「ファーストタッチからのゆったりしたゆらしを教えてほしい」とお願いされました。 人に触れることについて教えるのは初めてでしたが、逆に教えられたりもしながら、「ゆらゆら講座」と題して行いました…

開業の祝いに

開業のお祝いに素敵な絵を、よき仲間のアーティストの西谷直子さんに、描いていただきました。 http://rcc.recruit.co.jp/gg/artist/naoko-nishitani 1枚目の絵は、はじめて僕から施術を受けたときのイメージをさらりと表現してほしい、というわがままなリク…

トークイベント「タッチと気づきが心にもたらすものwithコロナでできること」を行います

10月5日に、ソマティックウィークのオンラインイベントとして、トークイベント「タッチと気づきが心にもたらすものwithコロナでできること」を行います。 https://www.somaticworld.org/somaticweek2020-free05/ 広島に住んでいた時に通っていたエサレンボデ…

ご近所紹介〜善福寺川緑地

あさごやから歩いて5分ほどのところに、緑豊かな善福寺川緑地があります。桜の名所で、カワセミの撮影地としても有名でカメラマンがたくさんいたり、夏の夜はセミの羽化がわんさか見れたりと、四季折々楽しめます。 あさごやにお越しの際に、あわせて散歩し…

ご近所紹介〜露天風呂がある銭湯の吉の湯

あさごやから歩いて5分ほどのところに、「ゆ家 和ごころ 吉の湯」という銭湯があります。こちら、住宅街の中のこじんまりとした所にも関わらず、露天風呂がある実力派。土曜日は麻布温泉のお湯を持ってくるし、炭酸泉は身体にとても良いらしいです。 セラピ…

人の身体にはじめて触れるとき

マッサージベッドの前に静かに立つ。 両足をしっかり地面に触れる。 深い呼吸をする。 両手を伸ばし、ゆっくり背中と仙骨の上にかざす。 身体の動きを見る。 呼吸とともに上下に動くリズムを感じる。 両手を身体にゆっくり近づける。 相手の存在を手のひらで…

自分のマッサージ体験とエサレンマッサージとの出会い

僕がマッサージをよく受けるようになったのは、30代で転職をして海外出張によく行くようになってから。特に、30代の前半に3年ほどいたトルコ勤務を終え、日本に帰ってきたころ、ふらりと入った東京中野にあるアロマオイルマッサージのお店が気に入って、行き…

オイルタッチセラピー@あさごやを開業しました

「あさごや」は、古民家のような木の香りのする一軒家です。 以前から自宅を「あさごや」と呼び、小さなイベントをやっていました。 その建物を使って、この度、オイル タッチセラピーを始めることにしました。 https://www.asagoya.net/ オイル・タッチ・セ…