Body Mind Spritのつれづれ

スウェディッシュマッサージをベースにしたオイルタッチセラピー@あさごや(東京・阿佐ヶ谷)セラピストによる学びとつぶやき

【マッサージを学びにバリ島に来ています】

先週末からバリの北西のはずれにある国立公園内のミンピリゾートホテルに来ています。朝は鳥の声がにぎやかで、夜は蛙と虫の声に囲まれます。

朝7時から2時間はヨガやダンスで身体を動かし、午前3時間、午後3時間、エサレンマッサージを学んでます。

参加者とスタッフは、中国13人、日本8人、アメリカ、ヨーロッパから17人、インドネシア5人、タイ1人。アメリカからのメインティーチャー2人を加え、全部で40人以上。

普段一緒の日本人チームは、歳も参加動機もマッサージとの関わりもバラバラで、未経験者がいたり、直感で参加を決めたり、なかなか自由な感じ。

2人部屋のルームメイトはタイ人で、相部屋4週間はどうかなと思ったけど、驚くほど気配りする人。チェンマイから来ていて、ドゥジュリドゥという楽器奏者のヒッピー系。チベッタンボウルも使ったバイブレーションで、身体と頭をゆるめるセッションもするらしい。

他の参加者も、自分と同じく複数の仕事をしている人も多く、これから海外移住する人、バリと母国を行ったり来たりしている人、バリ旅行中にふらりと参加した人など、仕事も住む場所も考え方も自由な生き方に驚かされます。

海と温泉と緑のある環境で、少しずつ東京の速いペースや、家族、仕事の「しなきゃならない」から距離をおいて、バリとマッサージのゆったりしたペースで過ごしています。マッサージを学ぶ以上に、人生をいろいろ考え、変容する場所だと過去の参加者に聞いたけど、少し分かる気がします。